山の日🗻

シェアする

Reキャリー横手店です。

昨日は大雨でしたが、今日は晴天に恵まれましたね🌤

本日、8月11日は山の日です。

山の日ってなんだろ⁉️って人多いんでは!

山の日とは2014年に制定され1996年に新設された海の日以来もっとも新しい国民の祝日です。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。

しかし、祝日の制定の根拠となる出来事はなかったようです。

今年は11日(日)が山の日で明日12日(月)が振替休日となっています。

明日8月12日は1985年に日本航空123便墜落事故が発生した日であり、その日を祝すのはおかしいという意見があり12日は避けられたようです。

「11」が木が2本立っているようだという後付けもあるみたいですね。

お盆前のお墓掃除終わりましたら、その勢いで小屋などの片付けもしちゃってみては!

居場所取ってる昔のアルミホイールが出て来たら是非お持ち込みください❗️